人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

アジャンタ同窓会

水曜日の午後、夫が修業した純インド料理店アジャンタの同総会がありました。アンジュナの藤井さんからお電話をいただき、私が出席するのもどうかと思いましたが夫は昔のお仲間にきっとお会いしたいはず。

遺品のアドレス帳を開くとアジャンタは、本店(九段下)、軽井沢、鎌倉、麹町とそれぞれの電話番号が書いてある。かつてアジャンタのキッチンで女性がいた話はマミー以外聞いたことはないけれどホールをされていた方でも女性経営者はいらしゃるかしら?なんて密かに考えながら麹町へ向かった。

店に着くとシタァールの増田さん、サールナートの小松崎さん、以前うちで働いていたスパイスカフェの伊藤さんと同じテーブル。隣には仙台「チットラ」の今井さん、大分「サールナート」の瀬口さん、「たんどーる」塚本さん、「さらじゅ」の小森さん、会のきっかけを作っていただいたdancyu編集部の方、カリー番長の水野さん、インドアメリカン貿易商会の野口さん、総勢30数名。みなさん話し上手で優しい。石原の思い出話や近況など話題は尽きない。突然仲間がいなくなるなんてみなさんにとってもショックな出来事だったのだとあらためて思う。

最後の自己紹介ではつい言葉が出なくなってしまいましたが、辛い話で終わるつもりではなくて、今はインド料理の奥深さに惹かれ勉強中。仕事は大変ですが店のスタッフと一緒に精一杯の日々、お客様との会話でもやりがいも感じ楽しくしています。家庭のことは置き去りで親に頼りっぱなし。子供の学校の先生にもきつく叱られたりしてここでも泣きました。でも地元の強みで友人や家族兄弟に助けてもらって少しずつ乗り越えられそうです。店でも(仕込みの時)感情がこみ上げて来るときがあって当分この状態は治りそうにもありません
石原には仲間でも私には大先輩。たくさん刺激を受けました。。先輩方このブログを読んでいただけるといいのだけど。


そうそう、女性経営者はお仲間にはいらっしゃいませんでした。でもJayさんの奥様が今のアジャンタの社長とお聞きしてびっくり。Jayさんから「石原さんだけはお父さん(アジャンタの先代)から直接料理を教えてもらったんだよ」と帰り際教えてくださいました。翌日料理長の篠さんにその話を報告。石原から篠さんへ引き継いだ味を私が教えてもらう味のルーツ、不思議な御縁です。リンクされているアジャンタのサイト下の「ムールティママの50年」ぜひ読んでみてくださいね。

タンドール料理とカレーも美味しかった。今度アジャンタに行ってラッサムとサンバライスを注文しようと篠さんと話しています。

by ganeshblog | 2008-09-27 09:59


<< 平日のご予約承ります      地図 >>