人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 04日

キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました

キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_21413479.jpg

ガネーシュ日記でもお知らせしました、キッチンスタジオペイズリーの香取薫先生とインストラクターコース修了生の皆様が、一日食堂を開くイベント「ラクシュミー食堂」へ私も行ってきました。

ガネーシュ店主のyoshikoさんも、キッチンスタジオペイズリーで講師をしていますので、会場で一日スタッフとして参加していました。

私はガネーシュのランチ営業後に第2部からおじゃましましたよ。
とても楽しいイベントでしたので、ガネーシュ日記で報告しますね。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15071160.jpg
会場に着くとフードチケットをいただき7種類のブースへ。好きなように回りお料理を受け取ります。

ガネーシュのお客様もいらっしゃってたので
「こんにちは~ 何から!何から食べました?」と、興奮しつつ声をかけましてアドバイスをいただき、私は楽しみにしているもの、食べたいものから、先に食べる性格なので

本日のメインプレートである、牡蠣カレーとraraカレーからいただきました。いきなり主役からです。
(イベント会場でいただいたメニューの説明から抜粋させていただきます)


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15074716.jpg
牡蠣カレーは香取先生がNHK「きょうの料理」の「きょうの料理大賞・おもてなし料理部門」で優勝したメニューです。
思い出のレシピということを、店主のyoshikoさんからもお話を伺っていたので、とても楽しみにしていたメニューです。
スパイスが苦手だったり、あまりスパイス料理を召し上がらない方も、とても美味しく召し上がれるカレーでした。
味の冒険をしない私の息子も好きな味だろうなと思いながら、牡蠣をほおばって私一人贅沢にいただきました。

もう一つはララチキン。
キーマカレーの中にお肉がゴロンと入ったパンジャーピー地方の名物カレーのことだそうです。
この日は牡蠣と相性を考えてマトンではなくチキンで作ったとのこと。牡蠣カレーと味が違うので交互に食べながら楽しみました。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15082327.jpg
アミラーです。
アミラーはオディッシャー州のスープカレー。お茶漬けのように食べるすっぱいカレーです。
やさしく、でも、元気になるような味でした。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15085560.jpg
そしてスタッフの方から
「ライスを一口残してまたこちらへ来てください」ということだったので、少し残してブースへ戻ると、バターミルクをジャッとかけてくださり、スープのように飲んでみると、甘くおいしい味に変わってました。
びっくり!!

キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15092595.jpg

ウプマです。
ウプマは店主のyoshikoさんも担当されていたそうで、ブースにはいらっしゃらなかったのですが、後で会場でお会いした時に聞きました。
南インドのお料理だけれど、東インドでも食べられてきたそうです。
ここでは東インドスタイルでトマトのチャトニーで。トマトの酸味もあって、ウプマの食感が私は初めて食べるような感じでしっとりと。おなかにずっしりきました。
異文化体験しているなぁなんて思いながら、キングフィッシャーも忘れずに飲みます。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15095323.jpg
サモーサーです。
揚げたてをサクッといただきました。
ペイズリーのサモーサーは生姜の風味で隠し味がレモンだそうです。中の具がたくさんつまっていて、一つ食べて大満足。皮に消化を助けるアジョワンが入ってるとのことで、ありがたいことです。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15102142.jpg
アップルスープとミント味のポテトです。
リンゴのスープって初めてです。アングロインディアン(印英混合)スタイルのスープ。
リンゴの味とスパイスで、ちょっと大人のスープでした。
ミント味のポテトも、フライドポテトって胃にもたれる年ごろになってきたのですが、ミントが入っていて爽やかにパクパクと食べられて、とても美味しかったです。
チョコミントのアイスが好きな夫にも食べさせたかったなぁ、夫も誘えばよかったかなと後悔しつつ、ここは一人でペイズリーの味を堪能です。


キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15104176.jpg
最後はデザート、カヴニアリシ ココナッツ&黒糖の味

タミルナードゥ州のチェッティナードゥのデザートです。
ココナッツが入っているから味が違うけれど
なぜか大福を食べるような、アジアのデザートだなぁと思いました。これにチャイを頼みデザートで終了。

キッチンスタジオペイズリー香取薫先生の一日食堂「ラクシュミー食堂」へ行ってきました_e0145685_15272859.jpg

会場に置かれていたメニューの見本です。



18時に何か特別なことがありますと聞いていたので、その時間に会場の真ん中にスタンバイしていると、、、

インド音楽に合わせてスタッフの皆さんが
とても笑顔で楽しく踊ってました!

2曲目はペイズリーの香取先生はじめ、講師の皆さん・・・ガネーシュ店主のyoshikoさんも華麗なステップで踊っていました♪
写真を撮りたかったのですが、人が多くて隙間から見て手拍子で、会場にいるみんなでその時間を楽しみました。私も踊ってみたいと思うような、楽しい素敵なダンスでした。

美味しいもの、楽しいことみんなで共有すると
みんな幸せな気持ちになり、場の雰囲気もとても良いものになるものですね。

帰りには新宿中村屋さんや検見川のシタァールさん提供のお土産もいただきました。

キッチンスタジオペイズリーはお料理を提供するお店を持たず、お料理教室など参加する生徒さんはペイズリーの味をもちろんご存じなのですが、私のような初ペイズリー、一般向けにペイズリーの味を楽しめるイベントに参加できてとても良かったです。
香取先生、講師の皆様、インストラクターコース修了生の皆様、とても楽しく美味しいイベントを開催してくださりありがとうございました。大人の文化祭でした!!

そして・・・次回もありますように☆
その時はぜひ、皆様も参加してみてくださいね。おススメです(^^)/

長い記事を読んでくださりありがとうございました!
(midori)


【11月の店休日】
7日(水)、14日(水)、20日(火)ディナータイム
21日(水)、28日(水)

※オイスターマサラは3日(土)ランチ・ディナー、17日(土)ディナーは
都合によりお休みいたします。

【営業時間】
ランチ   11:30-14:00LO (14:30)
クローズ  14:30-17:00 (土日祝含め毎日)
ディナー  17:00-20:00LO (21:00まで)

※都合により、営業時間を早仕舞いする場合がございます。
確実にはご予約をお願いいたします。


※お弁当を含むテイクアウト商品について
ランチタイム→ 11時30分~
ディナータイム→17時15分~
順にお渡しいたします。
店内の状況により時間をいただくことがございます。
営業時間内にお電話でご注文いただくと
お渡し時間をお伝えできますのでオススメです。


ご予約はお電話にて承ります。
045-306-7796


ご予約の際、ご予約についてのページをご覧くださいませ。






本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に







by ganeshblog | 2018-11-04 15:05 | ◆イベント


<< インド産黒蜂蜜入荷しています。      11月のおすすめメニュー >>