人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」

ガネーシュのスパイスセットを使って、スタッフmidoriが実際に作ってレポートする第三弾は(^o^)/

「アルマター(ジャガイモとグリンピースの炒め物)」です。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00404562.jpg




最初にマスタードシードというスパイスを、フライパンでパチパチはじけさせる、ちょっと油が飛ぶと痛い料理なのではないかなど、身構えながらチャレンジしてみました!

スパイスセットに付属しているスパイス、ホールスパイスはマスタードシードとタカノツメ、パウダースパイスはターメリックとコリアンダー、クミンなど使います。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212315.jpg

ジャガイモとグリンピースを用意します。ジャガイモは1.5センチ角に切るのですが、私は大きめに切ってしまいましたが、その辺はお好みでいいのではないでしょうか。グリンピースは冷凍食品を使いました。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212473.jpg

ジャガイモとグリンピースを茹でます。あとでスパイスを入れて炒めるので、固めに茹でてみました。

そして、いよいよマスタードシードをパチパチさせます。


最初に熱した油に2、3粒のマスタードシード入れます。すると泡が出てくるので、出てきたら一気に残りのマスタードシードをいれます。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212529.jpg



決して、、、泡の確認のために、、、お顔をフライパンに近づけないでくださいね!私は目が悪いのでついやってしまい、「イカンイカン」と遠目に目を凝らしながら確認しました。

マスタードシードがパチパチはじけます。泡も盛大です。はじけきったらタカノツメを入れ油に香りを移します。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212527.jpg

ここが大事です!!タカノツメを入れたら、焦がさないようにご注意を。タカノツメを入れる前に火を止めると安心ですよー。


ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212697.jpg

再度火をつけて、茹でたジャガイモとグリンピース、パウダースパイスを入れて炒めます。スパイスが満遍なくからんだら、できあがりです。

ガネーシュスタッフの「私もできた!アルマター ジャガイモとグリンピースの炒め物」_e0145685_00212725.jpg

タカノツメを上に飾り盛り付けすると、彩りがキレイです。


家族に食べてもらいました。ビールが飲みたくなったと夫、ガネーシュのカリーはバターチキンカリーとキーママターが好きな、辛さが苦手な高校生の息子も、「うまいね」とパクパク食べてました。家族に作ったお料理を美味しそうに食べてくれるのを見ると、とても嬉しいものです。

家で作るカレーの副菜や、前日の夜に作って、お弁当のおかずにするのも良さそうですよ。

本格的なカレー味のジャガイモの炒め物、ぜひガネーシュのスパイスセットで作ってみませんか?

(midori) 



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に














by ganeshblog | 2016-09-11 09:00 | ◆おうちでガネーシュ


<< 9月中にガネーシュでお食事され...      9月の店休日のお知らせ >>