人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 01日

ケララ風シュリンプカレー

ケララ風シュリンプカレー_e0145685_841295.jpg




ココナッツの国、ケララ。
運河をゆっくりと、小船でクルージングするのが人気です。
椰子の木の合間に沈む夕日は、とても美しい景色でした。

海岸沿いのこの地方では地元で魚介類が取れるので、さまざまなシーフード料理を楽しめます。



ケララ風シュリンプカレー_e0145685_92110100.jpg



こちらの写真はコーチン(ケララ)の市場での写真。
網で獲ったエビをセリにかけています。

もちろんこのエビは現地で消費されるのでしょう。
たぶん日本には大きな船で獲ったものが、輸送されてくるのでしょうが、
どちらにせよ漁師さんの仕事は、我々が考える以上に大変な事だと思います。


そんなエビを大事に料理したいと思いました。
カレーと一緒にグツグツ煮込むことで、美味しさも出ますが、
エビはすぐに小さく、縮こまってしまいます。

逆に、あまり煮ないと、ソースに美味しさが出てきません。

どうしようかなと考え、
大きなエビを使うことにしました。


注文が入ってからさっとソテーして、煮込みます。
こうすることで、エビの大きさ、エビの旨みはそのまま残ります。
ケララ風シュリンプカレー_e0145685_9254955.jpg



もちろん頭付きですから、エビの殻やミソの旨みも出てきて、ソースも美味しくなります。

エビのカレーですからね。エビをトコトン味わってもらいたいのです。

ココナッツのほんのりした甘味と、タマリンドの酸味、
フレッシュトマトの爽やかさ、

そしてシンプルなスパイス使いが、
エビの旨みを引き立てます。


ガネーシュの
「ケララ風シュリンプカリー」をどうぞ。

※ディナー限定メニューです。
※中辛です。

今回の季節メニューは少し長め、6月末までご提供の予定です。
ご予約無しでもお召し上がりいただけますが、
仕入れの都合上、売り切れになってしまう場合もございます。
折角ご来店いただいたのに、売り切れでは申し訳ありませんので、
お席と共にご予約いただけると幸いでございます。


ご予約はこちらから
045-306-7796


(yasu)

  ケララ風シュリンプカレー_e0145685_18395334.jpg



 本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
 スパイスで健康に







by ganeshblog | 2014-04-01 07:16 | ◆メニュー


<< はじめてのインド旅行      ガチカレー参加! >>