人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

あの日の失敗が


あれは、一昨年の12月のこと。

オイスターマサラを召し上がりに、多くのお客様が来店された日。
OYSTER
OYSTER
OYSTER



各伝票には、「OYSTER」の文字が並び、
オイスターマサラを作ってはお出しし、ホールには牡蠣の香りが充満していました。

「よし、最後の一皿だ」

フライパンの中にはぷっくり膨れ上がった牡蠣と、濃厚なソース。
あの日の失敗が_e0145685_654367.jpg



「できた!」




そう思って、盛り付けようとすると、、、伝票がありません。
「あー間違えた!」
私はひとつ余分にオイスターマサラを作ってしまいました。
そうは思っても、後戻りすることはできません。

どうしようかな?と考えた挙句、yoshikoさんに
これでビリヤニ(インドの炊き込みご飯)作ってもいいですか?と聞いてみました。
もちろんOKが。


鍋の中にオイスターマサラと、バスマティライス(インドの香り米)を交互に重ね、
その層の間にはギー(インドの精製バター)とコリアンダーを入れました。
火にかけて20分ほどでしょうか?

チリチリと鍋から音がします。

蓋を開けてみて、驚きました。
あの日の失敗が_e0145685_6543480.jpg



ふんわりしたギーの香りと共に、これまでないくらいの上質な牡蠣の香り。
そしてバスマティライスにしみ込んだ、オイスターマサラのソース。

おいしい。
久しぶりに、ドキドキしてしまいました。
これは是非、皆さんに食べてもらい!
次の季節メニューにしよう!


・・・即決でした。
それほどの美味しさでした。




しかし、問題が。

オイスターマサラを作って、それをバスマティーライスライスと重ね、
間にはギーとコリアンダー、、、
それに蓋をして、火にかけて・・・
とやると、とても時間がかかります。



そこで、
1.オイスタービリヤニ予約制とさせて頂きます。
2.その代わり、オイスターマサラ季節メニューとして復活、ディナータイムにご注文いただけます。





オイスターマサラ
夜限定のメニューです。
きらさないように牡蠣を仕入れるつもりでいますが、遅い時間のご来店等で売り切れになってしまう場合がございます。
確実にお召し上がるのであれば、ご予約することをオススメします。(お持ち帰りできません)
期間:1/9~2/28 ¥1450




オイスタービリヤニ
夜限定、予約限定のメニューです。席の予約時に必ず「オイスタービリヤニ」もご予約してください。
土日は席のご予約が17時-18時のみですので、それ以降の時間はオイスタービリヤニのみのご予約も承ります。
(お持ち帰りできません)
期間:1/9~2/28 ¥1850








ご予約
tel: 045-306-7796






あの日の失敗が_e0145685_654367.jpg





(yasu)

  あの日の失敗が_e0145685_18395334.jpg



 本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
 スパイスで健康に







by ganeshblog | 2014-01-12 07:23 | ◆メニュー


<< オイスターマサラの秘密      ニンマリ? >>