人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

知らなかった!


インド料理はカレーだけ?


あなたは「インド料理=カレー」だと思っていませんか?



私が初めてインドに行った時のこと、

その頃は、インド料理はナンを、こってりしたカレーを付けて食べるもの。
何種類か基本のカレーのベースがあり、具を足して仕上げている。
そういうものだと思っていました。

南北インドに違いがあるなんて、もちろん考えてもいませんでした。


今となっては恥ずかしい話です。




夜遅くに、空港に着き、怪しいバスで首都デリーに着きました。
小さなお店がいくつもあり、とてもお腹がすいていたので、
とりあえず、目の前にあるお店に入ることにしました。

店頭には小さなキッチンがあり、鍋にスパイスを入れては、美味しそうな料理が出来上がっていきます。
(その時の写真ではないのですが、こんな感じでした)
知らなかった!_e0145685_8431823.jpg


でも、
さっぱり、メニューが分かりません。
英語で書いてあるようなのですが、知らない単語ばかりです。
(たぶん、chickenとmuttonとegg位しか分からなかった(笑))

しかもナンがありません!


しょうがないので
エッグカレーとパロタなるものを注文しました。
エッグカレーは、鶏肉と玉子のカレー・・・

そんな思いで注文しましたが、来て見てびっくり、
カレーソースの中に玉子しか入っていません!
しかもゆで玉子が2個。

ゆで玉子2個しか入っていないカレーなど、日本でも食べたことがあるわけもなく、
それはそれは驚きの始まりでした。




知らなかった!

こんなものは序の口で、
1ヶ月程いるインドに中で、自分の知らないメニューが、山ほどある!
というのが初インドでの印象でした。

カレーはもちろん、それ以外の料理がどれほどあることか!
知らなかった!_e0145685_752355.jpg

(これもインド料理です)


当たり前ですよね、日本に住んでいる私でさえ、日本料理のすべてを知っているわけがありません。
異国の、長い歴史のあるインドでの料理など、知らないのは当然です。

インド料理は、
食材、調理法ごとにスパイスを使い分け、ひつとの料理を作り上げています。
木の葉や、根、幹、実、蕾・・・などをそのまま、または粉状にして使います。
似たようなスパイスを使っても、すこしのバランスの違いで、まったく違う料理が出来上がります。

その多彩さ、そして美味しさに感動するのと同時に、こんなに美味しいのに、なぜ日本で知られていないのか?
そう思いました。


ただ、
もしかしたら・・・もしかしたら、
そのすべてが私達、日本人にとって美味しいと感じるものばかりではない、とも思いました。
食べ慣れない食材、
経験したことのないスパイス香り、
強い辛味などに違和感を感じることもあると思います。

インド人の作るインド料理を「良し」とするならば、
インド人の料理人がいるお店に行って頂ければ良いかとと思います。


では私達には何ができるのか?



私達にできること

和食で育ち、インド料理を学んだ私達にできることは

インド料理のテクニックを大切にしながら、
日本人にしかない感性と、そして旬を織り交ぜながら料理をつくり、
どうしたら日本人に喜んでもらえるインド料理を作れるかを考えること。


それは単に辛さを抑えた料理を作ることではありません。
華やかなスパイスの香りと共に、インド料理に旬を、そこに「愉しみ」を加えた料理。
それが、春と秋に行われるコースの基本コンセプトです。




秋を愉しむコース2013 ご予約

旬、香り、彩り、盛り付け、もちろんインド料理としてのスパイス使い。
私達にできることを、トコトンこだわりました。

普段ご用意できないお料理を、考えました。


昨年の秋のコースは
ご予約開始と共に電話が鳴り止まず、
あっという間に埋まってしまいました。

ありがたいことに、ご近所の方から、東京、埼玉、千葉、名古屋・・・
若い方から、ご年配の方、男性も女性も、
プロの料理人までご来店いただいております。




ご予約のお客様だけが召し上がれます

いつでも、どなたでもお召し上がり頂けるわけではありません。
あなたのためにご用意させて頂きます。
そう、ご予約のお客様だけがお召し上がりいただけます。

今回から、ご予約しやすいように土日にご予約頂ける日を多く設けました。
ガネーシュにしかないお料理と共に、秋の一夜を愉しんでいただければと思います。





««««««««««««««««««««««»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»
秋を愉しむコース2013

日時:
10月18,19,20,21,25,26,28日  11月1,2,3,4日
17時もしくは19時(1日2組限定)

金額:
4000円(お一人様)
前日21時以降のご予約のキャンセルはキャンセル料を頂きます。

内容:
前菜3品、スープ、メイン(肉or魚)、ライス、デザート

メインのお料理を1種類(各人)お選び下さい

お肉料理:菜彩鶏のペッパーマサラ
お魚料理:ゴア風サーモンのソテー



ご予約は2名様以上、6名様まで。
予約受付は9/29(日)10時から
以下の内容をお伝えください

・ご予約希望日
・お時間(17時 or 19時)
・メインのお料理(お肉 or お魚))
・お名前
・お電話番号


ご予約(予約受付は9/29(日)10時から)
045-306-7796

««««««««««««««««««««««»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»




PS
今回コースも、この時だけしか召し上がれない特別なお料理です。
是非、皆様お誘いあわせの上、ご予約ください。













(yasu)

スタッフ募集中
ガネーシュ特別便・オードブル情報
お客様の「おいしかった!」の声

ガネーシュ店主ブログ
新・営業時間
☆通信販売大好評!→GANESH通信販売

本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)


スパイスで健康に

by ganeshblog | 2013-09-28 10:04 | ◆お知らせ


<< お電話ありがとうございます      Q 「秋のコースは最大何名まで... >>