人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 29日

さらに美味しくなったマサラチャイ

さらに美味しくなったマサラチャイ_e0145685_812045.jpg

あの写真
答えは「紅茶の茶葉」でした。

実は先日行った、インドの紅茶畑(ケララの山奥)にある、紅茶の博物館での一枚。
チャイに使われる茶葉は、普段私たちが見る茶葉の形ではなく、丸まったCTCと呼ばれる茶葉が使われます。

CTCは、「CRUSH、TEAR、CURL」の頭文字です。

・CRUSH(押しつぶす)
・TEAR(引き裂く)
・CURL(丸める)

こうすることによって、お茶を濃く抽出できます。

あの写真は、茶葉が何度も機械を通っていく間の、丸まって小さくなっていく途中の写真でした。



ガネーシュのマサラチャイが新しくなりました!

ガネーシュの「マサラチャイ」もCTCという製法で作られた、アッサムの茶葉を使い、
シナモンやカルダモン、生姜、ミルクなどと共に煮出して作っています。


「香りとコク」、これに注目してください。

マサラチャイのオーダーが入ると、
「トントントン!」と音が聞こえます。

これはスパイスをつぶす音。
より香りを引き出します。

そして、ぎゅーーーと煮出した、コクのある「マサラチャイ」

食後の飲み物、ではなく、
食後の一皿として、お楽しみいただける、こだわりの一品です。

どうぞ食後までお楽しみください。


(yasu)

スタッフ募集中
ガネーシュ特別便・オードブル情報
お客様の「おいしかった!」の声

ガネーシュ店主ブログ
新・営業時間
☆通信販売大好評!→GANESH通信販売

本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)


スパイスで健康に

by ganeshblog | 2013-01-29 08:39 | ◆メニュー


<< ケララのムナール      神奈川新聞に掲載「チキンティッカ」 >>