人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

新メニュー

久しぶりにいいお天気ですね!
「エアコンで冷えちゃってカレーを食べて身体を温めに来たのよ」というお客様がいらしたのと「寒くなってきたから温かいチャイが飲みたくなって」というお客様がランチとディナーで同じ日だったような?寒暖の差が激しい週でした。

この週末はメニューが充実しています。
先日のみずのさんのFM効果でディナーが忙しくフィッシュカリーが切れてしまった数日がありました。そういうときにこそ「フィッシュを食べるためにお金をためてきたのに~」「フィッシュを楽しみにせっかくきたのに」という方がいらっしゃるもので、、、。その方たちとの約束でフィッシュは8月末までの予定でしたが少しのばしてもう一度この週末分仕込みました。

9月は「エッグカリー」です。にんにくの風味がきいて少しピリッと来る感じ。

そして、お客様から復活の声があがった「インディアンコーヒー」スタッフでちょうど話題になっているときに緑園都市のころから通ってくださっている、ありがたいお客様数名から同時にリクエストがあるのも不思議です。
これも料理長の篠さんと味の記憶を頼ってスパイスを調合。スパイスのボトルを前にいろいろ試していると、、、こういうシーンでいつも子供のころに読んだ絵本の挿絵を思い出してしまいます。篠さんに叱られるかもしれませんが、白雪姫の毒りんごを魔女が作っている絵です。(笑)実際横でグツグツ言っている大なべの中身はカリーですが、マトンときなんかイメージ通り。

「自家製ジンジャエール」昔、石原が店に入れるのを検討していたジンジャエールがあって、レシピを作っていて目指す味があったので迷いはありませんでした。インドの黒蜂蜜がたっぷり入っています。砂糖は不使用でショウガの辛味がきいた大人のジンジャエール。蜂蜜が多いので色がしっかり濃いめです。コールドドリンクなのに飲んだ後冷えないのはショウガのおかげ。

「インド式レモネード」インド料理研究家の香取先生から教えていただいて了解をいただいたレシピです。
お好みでマサラを追加していただきます。個人的にはひきたてのクミンをどっさり入れて茶色いのが好みです。どんなお味かぜひお試しください。レモネードは9月末までです。

by ganeshblog | 2009-09-05 08:56


<< 整理整頓      FMで紹介していただきました >>