人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

NYから報告

仕事の大切なパートナーの木村美和子さんが、  香取先生の本と自作のカレーをブログで紹介してくださいました。ぜひのぞいてみてください。

彼女はNY在住のジュエリー作家でご主人はベジタリアン、ご夫婦でインド料理好きです。数年前に我が家へ遊びに来てくれた時には石原が作ったミールスを初めての手食でおっかなびっくりで食べていたのを思い出します。(笑)
最初に本をおくったすぐの週末にたしか8品くらい作ったと報告してくれて驚きました。私が試すペースより断然早い!それだけ食卓に上っているのだと思うと嬉しくなります。離れていてもその味の美味しさを共有できるのがまた嬉しい。

インドで料理のレシピ本を探した時、日本のレシピ本の様に作る工程の写真があるものがなくて(手芸に関しての本も)探し方が悪いのか思い描いていた本は見つかりませんでした。香取先生の本は作業工程の写真がたくさん出ていて説明も初心者でもわかりやすい。きっと本を作る側には大変なご苦労のあることなのでしょう。偶然まわりにインド料理好きな友人が多く、スタイリングがよくてわかりやすいし、どれも美味しい!みんなにおすすめしています。

みずのじんすけさんもたくさんの著書をお持ちです。最近インド料理の本も出されたので早速手に入れなければ。「カリー番長」「スパイス番長」のブログも楽しいですよ。書店にインド料理のレシピ本が増えるのは嬉しいです。カレーとかエスニックとかその他の分類に置いてあったりするとちょっとさびしい。

数年前栗原はるみさんがコンランオクトパスから出版されましたが、ぜひ香取先生も英語版を出されてみては?なんて、差し出がましい提案をしてみたくてうずうずしてきます。

by ganeshblog | 2009-07-10 09:37


<< フィッシュカリー復活      ナンとチャパティのこと >>