ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

ラッサム

e0145685_08472147.jpg

カレーとスープの中間の様な、辛味と酸味が特徴の薬膳スープ。冬は風邪をひいたからとご注文いただくことも多く、暑くなってよく売れてきました。召し上がると身体がすっきりするそうです。

当店のスタイルはオリジナルでスープカレーとしても召し上がれるように濃厚でディープな味わいです。

「移転前に一時閉店していた時はラッサム難民になって方々のお店でラッサムを探したよ~」と仰っていらしたお客様。キーマとラッサムの組み合わせ通な感じです。









本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-28 08:58 | ◇ラッサム
2015年 06月 24日

豆料理

e0145685_08323163.jpg
「チャナマサラ」です。スパイシーなトマト味、先日の「スンダル」はさっぱり塩味。懐かしいお料理の盛り付け覚えていらっしゃいますか?ヒヨコ豆を使った料理は女性がお好き、貸切パーティーの際にリクエストがあってお作りしました。実は作るのが数年ぶりになので試作した時の写真です(笑)
e0145685_09125555.jpg
煮豆が子供の頃は苦手でした。インドの甘くない豆料理を石原から教えてもらい豆の美味しさに目覚めました。
最初に習ったのはダール。

春キャベツを入れた時のダールです。野菜が多いと豆の味が薄まるのでバランスがあります。今「チャナマサラ」「ダール」お休みして「スンダル」が加わりました。



どうぞよろしくお願いいたします。





本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-24 09:20 | ◆お知らせ
2015年 06月 21日

「タマリンドチャツネ」

e0145685_08011842.jpg

シタールさんの新商品「タマリンドチャツネ」が入荷しました。

タマリンドには疲労回復効果、抗酸化作用などがあり大変身体に良い熱帯植物。当店のカレーにも欠かせない酸味料。チャツネはタマリンドに黒蜂蜜やデーツで甘みを加え、そのままジャムのように召し上がれます。

うちのスタッフは「子供が帰ってきたときにソーダで割って飲ませてあげるのにいいかも、身体にいいものだから」

ちょうどいらしていたMuy-ricaさん、梅雨の蒸し暑い時期には酸味のあるものが欲しくなります。「梅」のように使ってみては?と。早速タマリンドチャツネを使い「ゆるーい梅ゼリー」をイメージして作ってみました。

みなさん良いものは家族に食べさせてあげたくなるみたいですね。





本日21日はランチ2:00まで ディナーは貸切です。










本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-21 08:47 | ◆お知らせ
2015年 06月 20日

豆の美味しさ

e0145685_07424784.jpg
「スンダル」です。南インド式ヒヨコマメのスパイスココナッツ炒め、ランチミールスのキャベツと同じ作り方です。自家製の塩漬けレモンを細かく刻んで入れたのが良いアクセントになりました。ヒヨコマメを一晩水に漬けておいてコトコトと茹でてもどします。ポクポクして美味しい、メニューに加えたくなりました。

ほうれん草カリー、ディナータイムにやってます。明日21日ディナーは貸切です。




















[PR]

by ganeshblog | 2015-06-20 08:01
2015年 06月 19日

今月のジャム

e0145685_08274203.jpg
Muy-ricaさんの新しいジャムが入荷しました。毎月の私の楽しみです♪

○レモンマーマレード

(原材料)
広島県産有機レモン
甜菜糖
600円

有機栽培の広島しまなみレモンのマーマレードです。
レモンは果汁を絞らず、ひと房ずつ果肉を手剥きで取り出しているので、
他では味わえないレモンの爽やかな香りと酸味がたのしめます。
これからの暑い季節をさっぱりとさせてくれます。
トーストにクリームを添えたスコーンやパンケーキに。ヨーグルトにも。お水や 炭酸で割ってドリンクとしてたのしんでも。

21日(日)ディナータイムは貸切です。




本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-19 08:35 | ◆お知らせ
2015年 06月 13日

facebookを始めました!

e0145685_08290420.png

ガネーシュをより身近に感じていただけるような楽しい情報を発信してまいります。みなさまの「イイネ!」をお待ちしております。

こちらから ↓↓↓
https://www.facebook.com/ganesh.rest

プロフィール写真のミールスは緑園都市にお店があったころのもの。開店して2,3年して始めたという20年以上前から閉店までお出ししていたミールスです。写真は10年くらい前の(古!)ものです。私の好きな写真でブログ「ガネーシュ日記」のロゴにもなっています。

写真のミールスの内容は、右からラッサム、サンバ、ライタ、ガーリックチャツネ、マンゴーピクルス、サラダ、ライス、パパド。完全べジミールスでした。石原のこだわりでエディブルフラワーがのっています。

当時は「こんな不味いもの」とお叱りやご意見をたくさん頂戴したそうで、今見てもマニアックです(笑)開店したころは「カレーに木の葉や木の皮やゴミが入っている」などなど、スパイスなんて言葉も聞かない時代に根気よくご説明して差し上げた話よく聞きました。

バックの写真は南インド「チェティナード」という特別な地域のホテルの食堂。
下記に詳しくでていますのでよろしければご覧くださいませ。

ブログ ガネーシュ店主の日記
http://ektis.exblog.jp/21980256/
















[PR]

by ganeshblog | 2015-06-13 10:09
2015年 06月 12日

インドの蜂蜜とアーモンド

e0145685_07573333.jpg
ジャムのmuyricaさんから教えてもらった「野生黒蜂蜜」の美味しい食べ方。アーモンドをザクザク切って蜂蜜とあえたのをマスカルポーネチーズと一緒に。ワインにもあいそう!娘が「なんだか元気が出そうだね」と。蜂蜜はブルーチーズにもあいますよ!(蜂蜜ちょっと多かった。からむくらいでよさそうです。)








e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-12 09:14 | ◆お知らせ
2015年 06月 10日

ほうれん草カリー

e0145685_14271950.jpg

梅雨に入りじっとり蒸し暑いのは気が重くなりますが雨も大切、

こんな時に色鮮やかな野菜をたっぷり使った「ほうれん草カリー」はいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月のスポットメニュー 「ほうれん草カリー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前「神奈川新聞」でもご紹介しました季節の野菜が入った女性に人気のカリーです。

限定5日間のコース、または61220日までのディナータイムでご用意いたします。

【数に限りがありますのでご予約をお勧めいたします】

店頭のメニューにはでていません

045-306-7796

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 6月のコースメニュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ケララ式シュリンプカリー」と「ほうれん草カリー」両方楽しめる限定5日間のコースです。

612()13()14()19()20()  一日2組さま


以前ご紹介したコース詳細はこちらから
http://ektis.exblog.jp/22909225/
今月のライスはセサミライス、スープは「小坪漁港」シラスのラッサムです。


来月のスポットメニューはフィッシュカリー(定番のカジキマグロのカリー)の予定です。




e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-06-10 15:00 | ◆お知らせ
2015年 06月 09日

ファミリーセットおすすめです!

e0145685_11330221.jpg
スタッフのmieさんにはもうすぐ2歳のお嬢さんがいます。小さい子供がいてなかなか外食できないという話を聞きました。金曜日はカレーの日にしてくださっている皆様も若い女性達、お仕事をしながら家庭を守り子育てもされています。週末のカレーを励みに仕事していると仰ってくれて嬉しいです。お仕事が休みのプライベートの時間を削って食べにもきてくださったり、専門店の味がテイクアウトできるとも喜ばれています。

【ファミリーセット】おすすめいたします。小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、ご自宅のパーティーや持ち寄りにいかがでしょうか?テイクアウト専用(冷蔵)の合計1000円以上お得な4980円です。

お子様の好きなパパドやミニナン付。【厳選素材】と食感や焼き方にも拘った美味しいミニナン です。当店が緑園都市にあるころはナンもございまして、同じ銘柄の最高級小麦粉を使用していました。

写真のベジタブルカリーはバターチキン(※下記)に、ミックスグリルは菜彩鶏を使用したグリルチキンに変わりました。より召し上がりやすくなりさらにお得になりました!!前日までにお電話いただけると助かります。

【ファミリーセット】内容:チキンカリー、キーマカリー、バターチキン(ベジタブルカリーに変更可)、グリルチキン、レモンライス、ミニナン3枚、パパド3枚(※8月中旬まではベジタブルカリーから標準でバターチキンに)










[PR]

by ganeshblog | 2015-06-09 12:46
2015年 06月 06日

アーモンドプラリネ

e0145685_08494201.jpg

「Muy-rica」さんのアーモンドプラリネ。甜菜糖とアーモンドだけでこんなに美味しくなるのですね~。甘さを控えていますので蒸した野菜や和え物など練ゴマ感覚で使えます。昨年はバニラアイスに混ぜて「プラリネアイス」が美味しかった。

インドでも昔からいわれていますがアーモンドは女性の身体によいのです。「最近はパンにバター(有塩)とプラリネが美味しいですよ」と聞きました。家には無塩しかなかったので岩塩をガリッとかけて。

お客様が酸味の有るジャムを少しのせても美味しいと、分かります。家であれこれ試せるのは贅沢ですね。





[PR]

by ganeshblog | 2015-06-06 09:07