<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

実は・・・不安でした

e0145685_15532047.jpg

当たり前のことですが、新しいお料理は、
私たちが、試食をし、美味しいと思ったものをご提供します。

お肉やお魚、新鮮な野菜など、何もしなくても美味しいものと違い、
ドーサは「米、豆、塩、水」、この4種類の食材から作られています。

とても地味ですよね。
そしてシンプルです。

発酵させることで出来上がる酸味、
そして気泡もできますので、焼いた内側はフワフワ。
香ばしく焼きあげた外側はカリカリ、
米と豆の絶妙な味わい。

普段からインド料理を食べなれて、
豆のカレーなどもよく食べている我々スタッフは、
もちろん美味しいと思うのですが、
はたして、これは受け入れられるのか?
不安と共にドーサが始まりました。

««««««««««««««««««««««»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»
ドーサとは? ↓からどうぞ
http://ganesh1992.exblog.jp/22151572/
««««««««««««««««««««««»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»»


初めての食感

初めてドーサを召し上がる方は、その食感に驚かれます。
続いて酸味でしょうか。
大きいようにも思えますが、薄く、軽いのでペロッと食べられてしまいます。

お代りをされる方、後日リピートされる方、想像以上の反響でした。
私たちの不安を払拭する、「おいしい」の声の連続でした。

e0145685_14401497.jpg
R.Sさんのご感想


ドーサ延長

ガネーシュの夏のメニューといえば、フィッシュカレーです。
予定としては8月から始めようと考えおりましたが、
「またドーサが食べたい」「もう少しやってほしい」の声にお応えして、
ドーサを8月中旬まで延長します。



第3のドーサ

プレーン、エッグドーサとは別に、実はもう1種類、第3のドーサがあります。
南インド、マイソールという地名の付いた「マイソールドーサ」。
延ばした生地の上に、スパイシーなトマトチャトニを塗り広げ、
マッシュしたジャガイモ、玉ねぎ、コリアンダー等と共に包み、焼き上げます。
e0145685_14574016.jpg
実はチキンドーサセットを3回以上ご注文の方に、裏メニューとして、特別に出しておりました。
少し手間がかかってしまうのと、まずはプレーンドーサの美味しさを知ってほしいのでメニューに載せずにおりました。

が、あまりにも美味しい、美味しい、と言って頂けるので
8/1からは、ご予約を頂ければ、お作りすることにしました。
マイソールドーサは必ずご予約ください。
お願いたします。

ご予約
045-306-7796



e0145685_16052214.jpg
チキンドーサセット
[延長]ドーサ
期間:8/18(月)まで
ディナータイムのみ
・プレーンドーサ 1000円
・チキンドーサセット 2500円
プレーンドーサ
チキンカレー
ダール
ベジタブルカレー
アルマター
チキンピクルス
チャトニ
アチャール
ミニライス
パパド

チキンドーサセットは、+150円でエッグドーサに変更できます
チキンドーサセットは、+200円でマイソールドーサに変更できます(要予約)


ご予約
045-306-7796

(yasu)


e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-31 16:34 | メニュー
2014年 07月 30日

あれから4年・・・

e0145685_08034221.jpg
4年前、アンケートをしました。
「ドーサはいつ頃の予定なんでしょうか...?」

このアンケートを頂いた方にも、先日ドーサを召し上がって頂いて、
大きなスマイルを頂きました。

芳ばしいおせんべいの様な香りが、日本人が好む味。。。
チャツネやカレーと食べるととっても美味しかったです。とコメントいただきました。


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-30 08:16 | メニュー
2014年 07月 28日

ビールもイイけど・・・

e0145685_15524957.jpg
あぢ~~!
と、ゴクゴクビールを飲むのもいいですが、お腹いっぱいになってしまいますからね。
インド産のワインもありますよ。


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-28 16:08 | お知らせ
2014年 07月 26日

ラッサム3種

e0145685_06555306.jpg
やっと、富士山の筋肉痛が取れてきました(笑)

さて、木陰で涼むのもいいですが、ガツンとラッサムでも飲んでみませんか?
ちょっと、いや、だいぶ辛いですが、元気になるスープですよ。

ラッサム   →ガネーシュオリジナルのトマト、ニンニク、黒胡椒がきいた、辛いスープ
トマトラッサム→辛くない、澄んだスープ。ご飯にかけて、おかずなども混ぜてお召し上がりください。
チキンラッサム→今月の神奈川新聞に掲載されましたが、お店ではお出ししておりません。
        是非ご家庭でお作り下さい。


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-26 07:14 | メニュー
2014年 07月 25日

今月のジャム「ルバーブ&ベリー」

e0145685_07251130.jpg


Muy-ricaさんの新しいジャムが入荷されました。
今回は「
ルバーブ&ベリー」です。


ルバーブ&ベリー」(600円)
原材料:山梨県産無農薬ルバーブ、甜菜糖、栃木県産とちおとめ、千葉県産無農薬ブルーベリー

初夏のルバーブに苺、大粒の無農薬ブルーベリと2種のベリーをあわせた贅沢なジャムです。
ルバーブのさわやかな酸味にブルーベリーのきれいな赤い色合い、苺の甘い香りがよくあいます。
パンにヨーグルトにあわせて。
炭酸や、スパークリングワインに落としてもおいしく召し上がっていただけます。






ひとつ上の美味しさをどうぞ。





こちらもどうぞ http://muyrica.exblog.jp/


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-25 07:26 | テイクアウトと通信販売
2014年 07月 24日

日本一の長蛇の列


e0145685_08250336.jpg
昨日、富士山に登ってきました。


日の出が4時半くらいなので、
9合目を過ぎると、ご来光を目指し、頂上に向け長蛇の列が出来てきます。
疲れと、高所の酸素不足の影響で、体の動きが鈍くなり、中々足が前に進みません。

でもやっぱりイイですね。
あんなに遠くに見えた頂上も、足を1歩1歩前に出せば、到達できるのですから。

足を1歩前に出せば、1歩頂上に近づく。
たどり着かなきゃ見えない世界もありますし、
登山と人生って同じだよな~。。。ってよく思います。



さて、頂上の気温は3度くらい。
寒かったですよ~

e0145685_08380194.jpg
日の出を待ちながら、カレーで温まりました。



そういえば、登山道の脇で、疲れてウトウトしていると夢を見ました。

「あ、チキンピクルスがない!」
丁度、売り切れた瞬間に起きました(笑)
富士山でも仕事してましたよ~!



(yasu)


e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-24 08:33 | お知らせ
2014年 07月 21日

なつやすみ

e0145685_07011808.jpg
幸い、営業中に能見台は、ほとんど雨が降らなかったので良かったのですが、大きな雷でしたね。
これで梅雨も明けるのでしょうか?

お子様は、夏休みですね。
金沢動物園や八景島シーパラダイス、逗子、鎌倉へ行くついでに、ガネーシュもどうぞ。


申し訳ございませんが、
お子様用の飲食物の持ち込みはご遠慮させて頂いております。

お子様がお店のメニューをお召し上がりになれないようでしたら、
テイクアウトもございますので、そちらのご利用をおススメいたします。

詳しくはこちらから


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-21 07:15 | お知らせ
2014年 07月 20日

ドーサの焼き方

e0145685_09345999.jpg
チェンナイの屋台での写真です。
鉄板の上に、ドーサの生地をのせて、円を描くように広げ、
絶え間なくやってくるお客様のために、ずーっと焼き続けています。

日本での、たこ焼き屋さんのようですね。

ドーサは通常は片面だけを焼きますが、ひっくり返して両面焼く方法もあります。
ガネーシュは片面だけです。

ですので、外側はパリパリ、内側はふわっとした食感が楽しめます。
まだお召し上がりで無い方は、ドーサをどーさ!


ちなみに、このオジサマ、上半身ハダカでした。

(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-20 09:50 | メニュー
2014年 07月 18日

ブルータスに掲載して頂きました

e0145685_07483008.jpg
今月号のBrutus (ブルータス、マガジンハウス社)にすこしだけ掲載して頂きました。
キッチンスタジオ ペイズリーの香取先生からのご紹介です。

↓からどうぞ


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-18 07:57 | お知らせ
2014年 07月 16日

「鮮烈な香り」チキンカレー

e0145685_07492518.jpg
横浜を代表するアーティスト 、
クレイジーケンバンド(CRAZY KEN BAND)の小野瀬雅生さんがご来店されました。


小野瀬がガネーシュで召し上がった「鮮烈な香り」チキンカレー。
その時のブログは↓から


「ウマウマウー!」シールも店頭に貼ってありますよ。


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-16 07:51 | お知らせ