ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

南インド料理とダイエット

e0145685_11222152.jpg


スパイスの効能は・・・

なんてことは書きません。私。
(いや、、、そのうち書くかもしれませんが。。)


昨年の12月、ひと月ほどインドに行ってきました。

海外に行くときは、必ず親に連絡をしてから行くことにしてますが、、、
その時の電話。

私「今度インドに行ってくるよ」

母親「大丈夫?ちゃんと下痢止め持っていくのよ」



この会話。おかしくないですか?
二言目に下痢止めですよ。
どんな印象なんでしょうか?インドって。

実は私の兄もインドに行っているのですが、
そこでえらい目にあったらしく、
やっぱり日本の薬は最高だとか、、
いやいや、、インドの食べ物にはインドの薬がいい、、とかなんとか、、

そんな会話が「下痢止め」と言い出させたのでしょう。


しぶしぶ近所の薬屋へ。
私「インドに行くのですが、下痢止めをください」
店員「え?・・・・」

固まってました。羊羹みたいに。


さて、薬を買い、予備金と共にカバンの奥深くに大事にしまった私は、
インドで食べに食べまくってました。

いやーおいしいのなんのって、
こんなに多彩に料理があるのかと驚きました。


e0145685_11441070.jpg



圧巻は南インドに行ったときのこと。
うわさに聞く南インドの「ミールス」を注文しました。

サンバにラッサムに、、、ポリヤルに、、、ちょっと丸っこい南インドのお米。そしてピクルス。

うーんおいしい。
脂っこくもなく、ヘルシーで野菜がいっぱい。
お・い・し・いー!

と思っていると、

ニコニコしたふくよかな男性が登場。
右手にお玉、左手にはボールに入った大量のご飯が。

有無を言わさず、お皿の上に大盛りのご飯が盛られ、
サンバやラッサムも注いでくれます。

おかわりフリー!

私にはこのおじさんが天使に見えました。
ちょっと太ってるけど。

大盛りのご飯を2回もおかわりすれば、もぉおなかはパンパンです。
インドばんざーい(笑)
と思いつつ、食べ続けると、、、、

3日目に気づきました。
食べすぎだ。。

朝ごはんを屋台で食べ、
甘いチャイを一日に何杯も飲み、
昼はミールスを食べ、
おいしそうな屋台があれば、とりあえず寄って、
夜はまたガツガツ。

日本に帰ってみると、5kgも太ってました。
もちろん、下痢止めなど使うわけもなく。。。



そして帰国後、まかないでGANESHのカレーを、ほぼ毎日2食べ続けたところ、
体重は3ヶ月で5kg減りました。

いやーやっぱりGANESHのカレーですね。
なんだか薬事法に引っかかりそうな文章ですが。。


さて、夏休みも終わりですが、宿題の感想文書きましたか?
まだだったら、この文章使ってくださいね(笑)


(yasu)
☆GANESHのミールスは半ライス1回のみおかわりできます。


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-31 11:56 | インドのこと
2010年 08月 30日

ドーサ再延期

e0145685_9121990.jpg
先日延期させていただいたドーサですが、
もう少しお時間をいただくことにしました。

開始日は今のところ未定です。
ご期待していただいているお客様、申し訳ございません。
(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-30 09:15 | お知らせ
2010年 08月 29日

花火大会

e0145685_9405492.jpg


どーん・・・どーん

扉を閉めていても体感できる花火大会でした。
もちろん私はお店にいましたので見ることができませんでしたが。


みなさん夏バテしてませんか?
カレーでも食べて、もうちょっとがんばりましょ。
たぶん・・・もうちょっと・・・のはずですが・・・


(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-29 09:43 | その他
2010年 08月 28日

もうすぐ・・・

e0145685_918523.jpg
フィッシュカレーが今月いっぱいの予定です。
十分用意しておりますが、
なくなり次第終了とさせて頂きますので、お早めにどうぞ。

秋のラッシーが9月中に始まりますので、
バナナラッシーももうすぐおしまいですね。

お弁当のチキンティッカ・サービスクーポンも8月いっぱいです。
スーパーBセット食べましたかぁ?

(yasu)



☆9月の定休日☆
1日、8日、15日、22日、29日

定休日   毎週水曜日
営業時間  11:30-21:30(21:00L.O.)

☆今日はムナール(南インド)で出会ったかわいい女の子に登場してもらいました。


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-28 09:26 | お知らせ
2010年 08月 27日

ギーのおはなし

e0145685_9302649.jpg

「ギー」

動物の名前のようですが、インドの精製バターですね。

フレンチの焦がしバターや、溶かしバターとも違い、
バターをゆっくり火にかけて、水分や沈殿したものを取り除いて作ります。
バターの旨みを凝縮したものですね。

もちろんGANESHでも作っています。

一番の違いは香りですね。
近いのは・・・生キャラメル!

ちょっと香ばしく、甘い香りのする「ギー」

チャパティにはもちろん、
皆さん大好きなチキンティッカにも塗ってあります。




ところでインドのベジタリアンは「ギー」を召し上がります。

???

と思うでしょ。


ベジタリアンなのになんで動物性の食べ物を?と。


ヒンドゥ教では牛は神聖な存在。

だからその牛からでたミルクは神様からの施しで、
ベジタリアンは食べてもいいことになっています。

日本人の考えるベジタリアンとは違いますね。
ヨーグルトも食べていいんですよ。
チャイも大好きですね。

食と宗教が密接なインド。
不思議な国です。


(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-27 09:31 | メニュー
2010年 08月 25日

チキンカレー好きの皆さん!

e0145685_23264414.jpg


さて問題です。

GANESHに鶏肉を使ったカレーは何種類あるでしょうか?

知ってますか?

いつものチキンカレーと
バターチキン、
マイルドチキンカレー(サービスランチ)

この3種類…とおもうでしょ?

ところがあと1種類あるんですよ。

チキンカレーという名前は使ってませんが、チキンを使ったカレーが。

メニューを隅々までみて探してくださいね。

(yasu)
☆サグチキンやチキンビリヤニではありません


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-25 23:27 | お知らせ
2010年 08月 23日

アーユルヴェーダ その2

e0145685_1637282.jpg

お待たせしました!
HREEM ゆみ先生の
「スパイスを使ったホームレメディ その2」が行われます!

前回とは違ったスパイスのお話ですので、
前回参加の方も、
初めての方でも、お楽しみいただけます。


「スパイスを使ったホームレメディ その2」

日時:9月23日(木・祝日) 15:30 〜 
費用:2500 円 
チャイまたはインディアンコーヒー付き

会場:インド料理ガネーシュ
講師:ayurveda + yoga HREEM(フリーム)
    田村ゆみ先生 http://www.hreem.net/

詳細は近々アップします。

(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-23 16:39 | お知らせ
2010年 08月 22日

ドーサ延期

ドーサをお待ちの皆様。
ごめんなさい。

生地の出来に納得がいかないので、
1週間ずらして10/30からとさせていただきます。
※9/30です!

期待して頂いているお客様。
申し訳ございません。
(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-22 09:06 | お知らせ
2010年 08月 22日

フィッシュカレーあと少し

e0145685_849090.jpg

こちらはケララ州のコーチン。
目の前であがったばかりのアジをせりにかけてました。

さて、好評のフィッシュカレーは8月いっぱいで終了です。

まだお召し上がりでない方、
そしてこれまでに食べた方、
また一年食べられませんよ。

夏限定のフィッシュカレー、どーぞ。

(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-22 08:58 | メニュー
2010年 08月 21日

チャパティのおはなし その3

e0145685_1641089.jpg


インドの全粒粉と塩、そしてお水で練り上げた生地をフライパンで焼き、
そのまま直火にかけると、、、

チャパティは「ぷくぅ」っと膨れ上がります。

これがおいしく焼きあがったサインです。


たまにチャパティを食べているお客様から

「このナン もう一枚ください」

といわれることがありますが、

”チャパティです!”


おいしく召し上がっていただければ、それでいいのですが、
このチャパティの認知度を、もっともっと、あげたいなーと思っています。

ナンもいいけれど、私は断然チャパティがおいしいと思っていますもん。

噛みしめた奥歯からあふれる全粒粉の旨み。
インド料理にはチャパティですよ!

ちなみにチャパティに塗っているのは、「ギー」
インドの精製バターですね。
これがチャパティの旨みをさらに引き出します。
が、、、、
この話はまた今度。

(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-08-21 16:20 | メニュー