<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

元気になりたかったら…

e0145685_8521496.jpg

いやー寒かったですね
小学校では運動会がありましたが、見ているだけでも大変ですね。

お客様に最近よく言われる言葉に
「元気になった!」があります。

スパイスの効能は…という話しはさておき、
風邪をひいたからラッサムを食べにきました、や、週に一回仕事の疲れを取るのにGANESHKにカレーを…等々、皆様ニコニコされてのお帰りです。

体にいい料理というのは色々ありますが、
あの食材が体にいい、この食べ方が…とか深く考えずとも元気になれるねがインド料理のいいところですね。

(yasu)

☆写真はジャイプールの近郊で。
左のお猿さんは仲間に入りたい?

本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-31 08:52 | お知らせ
2010年 05月 30日

早い者勝ち!

e0145685_7473733.jpg

マンゴーパフェをA4用紙にプリントアウトして店頭に貼ってあります。

見るたびにこんな大きなパフェ食べたいな〜と思うyasuですが(甘いもの大好き!)、そんな思いが通じたのか、あの写真が気になって食べにきました!
と若い女性二名様にお起こし頂きました。
もちろん御満悦のようでした。

マンゴータリも野菜がいっぱいで美味しい!と大好評ですが、マンゴーは今回入荷した分で最後です。

もしかしたら今日で終わってしまうかもしれません。特に昨年食べ逃したというMさん、マンゴー終わってしまいますよ〜。

先手必勝、後手必負です。


さて、昨日よりアイスティーが始まりました。
すんんごい香りがいいんですよ、その辺のアイスティーとは訳が違います。

この美味しさは、氷を入れると薄まってしまうので、GANESHでは氷を入れません。
手抜きではありません(笑)

GANESH特製茶葉を使った、ホントにこだわりのアイスティーです。是非お試しください。
(yasu)

本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-30 07:47 | メニュー
2010年 05月 29日

インドの朝御飯

e0145685_6484312.jpg

一昨夜のカウンター。
女性のお客様がマンゴータリを召し上がりました。

先日マンゴーパフェを召し上がり、とってもおいしかったので、是非今度はマンゴータリを。と思って来て頂きました。

「おいしいぃ」という言葉と共に、素敵なスマイルをいただきました。
料理人にとって最高のご褒美です。ありがとうございます。

そのお客様とインド・ムンバイの話しになりましたので、今日はムンバイのお話を。


ムンバイには早朝に電車で到着しました。
お腹がすいていたわたしは、屋台を探しにウロウロしていたところ、
1軒の屋台に人が群がっていました。

スーツを着たサラリーマンも、その辺のおっちゃんも、ごっちゃになって手を伸ばしていました。

これだ!

と思った私は、よく見もしないで、「1コちょうだい…」と購入。
それが上の写真です。

サツマイモの天ぷら4枚を、パンにサンドしてあるヘビーな食べ物です。パンには甘いタレと、辛いタレの2種類がついていましたが、もっさもっさとなかなかのどを通らず、水をいっぱい飲んだ記憶があります。

カロリーはかなり高そうですが、
ところ変われば、朝食も変わっててますね。

皆さんは朝ごはん、なにを食べましたか?

本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-29 06:48 | インドのこと
2010年 05月 29日

まかない

e0145685_1452960.jpg家が大変なことになっている(本人談)ヤスにかわりishiharaです。


本日のまかないはこんな感じです。
キーマと葉っぱと目玉焼きのワンプレート。
カリッと焼いた目玉焼きを崩しながらワシワシといただきます。

クレソンの苦味がいいね。
私が好きなコリアンダーもはずせません。
それぞれ味を確かめたら混ぜて食べてみる。

自宅でぜひ作ってみてください。
オリジナルのワンプレートができあがります。
キーマカリーだけ単品でお持ち帰りできます。
サラダプレートなら1個でふた皿取れそう。

そして自宅で作るキーマピラフにはあるもの入れてみて。
それは次回。



本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-29 01:46 | テイクアウトと通信販売
2010年 05月 26日

赤飯とインドカレー

一昨日お赤飯を頂いた時に、石原さんが「赤飯とインドカレーって合うのよ」って言ってたのですが、最初は冗談だと思ってしまいました。

でもよく考えたら「春野菜のダル」や「サンバ」「チャナサラ」のように、豆を使った料理はインドにいっぱいありますし、豆を炊き込んだご飯もあります。

一昨夜のまかないで恐る恐る?シュリンプカレーと一緒に食べてみました。

エビの旨味と野菜の甘味、そのあとに赤飯の豆がしっかりと感じられました。

カレーに負けず、と言うよりも、カレーの美味しさをより引き立てる新しい食べ方でした。

カレーのルーだけのテイクアウトも承ってますので是非一度お試し下さい。


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-26 06:17 | テイクアウトと通信販売
2010年 05月 24日

能見台へ

私事ですが、この度能見台に引っ越してきました。
能見台の皆さん、仲良くしてくださいね。
でもその辺で歩いていてもBセット、マトンカレー、レモンライスで。なんてお弁当を注文しちゃダメですよ。(笑)

今日は引っ越し祝いに、石原さんからお赤飯を頂きました。感謝感謝です。

そんな事から思い出しましたが、私の故郷、北海道では赤飯に甘納豆をいれます。甘い赤飯。これ常識です。

でももっと驚くのが、屋台とかで売ってるフレンチ(アメリカン)ドッグ。
ケチャップにマスタードが定番ですが、北海道ではフレンチドッグに砂糖をまぶしてたべます。
北海道の中でも道東限定の食べ方らしいですよ。

皆さんの故郷では何か面白い食べ方ありますが?


(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-24 23:14 | その他
2010年 05月 23日

本日ストライキ

e0145685_108470.jpg

なんてことはしませんが、インドを旅行中、ストライキがありました。


食糧費の高騰で政府に対するストライキです。

ケララ州の全サービス業がストを起こしました。
ホテルのレストランや町の食堂、バス、観光地、土産品屋まで全てです。

観光客は行くところがなく、シャッターの下りた商店街をウロウロ。
異様な雰囲気でした。

食べ物も飲み物も手に入らないので、お土産に買っておいたスナックにチョコレート、ウイスキーがこの日の昼食でした。

日本では考えられませんよね。食べ物が手に入らないなんて。

スナックの名前はマジックマサラ。興味津々で買いました。
当然スパイシーですがお酒が進みました(笑)


(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-23 10:08 | インドのこと
2010年 05月 22日

高橋名人

e0145685_2349641.jpg
ちょっと面白いHPを見つけました。
☆サッポロビール☆


カレーが好きな方は是非やってみてください。

最初はカレー屋必須の課題、玉ねぎのみじん切りです。
思わず高橋名人を思い出してしまいました。

1秒間に16連打をする高橋名人は、私の世代の子供のころの憧れの人でした。
若い人は知らないんでしょうね・・・


・・・なんでサッポロビールのHPですかって?
GANESHでエビスビール扱ってますからね~。


エビスビール。おいしいですよね。
そんな季節になりました。



熱い太陽とスパイシーなカレー。そしてビール。
夏ですね。


(yasu)

☆GANESHではキングフィッシャービールも扱っています。
写真はコーチン(南インド)のレストラン。
通常のキングフィシャーよりアルコール度数が高いSTRONGバージョン。
毎日のようにお世話になりました。(笑)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-22 00:00 | その他
2010年 05月 21日

やっと青空が戻りましたね

e0145685_849207.jpg

雲ひとつない青空を見るとタージマハルを思い出します。

「真っ青な空」と「真っ白いタージマハル」。
見事というしかないですね。


こんないい天気。GANESHでお茶でもしませんか?
おいし~いチャイがありますよ。

(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-21 08:56 | インドのこと
2010年 05月 19日

羊のしょうが焼き?

e0145685_21333811.jpg

GANESHで一番辛いカレーはマトンカレーですが
先日、羊好きの方が夫婦でいらっしゃいました。

マトンビリヤニにマトンカレーをかけてお召し上がりいただくほどの羊好き。

そんなお客様が追加でご注文されたのはジンジャーラム。

☆ジンジャーラムのレシピ☆
ダークラム・・・適宜
ジンジャーシロップ・・・適宜
炭酸・・・適宜


そうです、カクテルです。
メニューの中から一生懸命マトンやラムの言葉を探したんでしょうね。

インドの野生黒蜂蜜と生姜、それに炭酸とラム酒で作ったジンジャーラム。

マトンカレーにぴったりですね。
是非お試しください。

インドの黒野生蜂蜜の詳細はシタールさんのHPをご覧ください。
この蜂蜜を使ったメニューは
・ハチミツラッシー
・シナモンパロタ
・ジンジャーエール
・ジンジャーラム
・ハニーアイス
があります。
是非おためしください。


(yasu)


本当においしいカレーと南インド料理を求めて
GANESHへGO! (能見台@横浜)

☆写真はコルカタ(インドの北東部)の公園で放し飼い?されていた羊たち
[PR]

by ganeshblog | 2010-05-19 21:49 | メニュー