<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

平日のご予約承ります

e0145685_14274030.jpg
急に肌寒くなりましたね。
開店から5ヶ月経ち、店も落ちついてきました。

以前からご要望のあったご予約を「平日のみ」承ります。
ランチは11:30からと1:00のいずれかでお願いします。
申し訳ございませんが基本的にお席は1時間半のご予約でお願いします。

2時ラストオーダー2:30までです。
ディナーは5:30から営業します。
夜の予約時間の指定はございません。

ご予約お待ちしております!!

写真はランチのアジャンタセット、これにデザートが付くお得なセットです。
[PR]

by ganeshblog | 2008-09-30 14:19 | お知らせ
2008年 09月 27日

アジャンタ同窓会

水曜日の午後、夫が修業した純インド料理店アジャンタの同総会がありました。アンジュナの藤井さんからお電話をいただき、私が出席するのもどうかと思いましたが夫は昔のお仲間にきっとお会いしたいはず。

遺品のアドレス帳を開くとアジャンタは、本店(九段下)、軽井沢、鎌倉、麹町とそれぞれの電話番号が書いてある。かつてアジャンタのキッチンで女性がいた話はマミー以外聞いたことはないけれどホールをされていた方でも女性経営者はいらしゃるかしら?なんて密かに考えながら麹町へ向かった。

店に着くとシタァールの増田さん、サールナートの小松崎さん、以前うちで働いていたスパイスカフェの伊藤さんと同じテーブル。隣には仙台「チットラ」の今井さん、大分「サールナート」の瀬口さん、「たんどーる」塚本さん、「さらじゅ」の小森さん、会のきっかけを作っていただいたdancyu編集部の方、カリー番長の水野さん、インドアメリカン貿易商会の野口さん、総勢30数名。みなさん話し上手で優しい。石原の思い出話や近況など話題は尽きない。突然仲間がいなくなるなんてみなさんにとってもショックな出来事だったのだとあらためて思う。

最後の自己紹介ではつい言葉が出なくなってしまいましたが、辛い話で終わるつもりではなくて、今はインド料理の奥深さに惹かれ勉強中。仕事は大変ですが店のスタッフと一緒に精一杯の日々、お客様との会話でもやりがいも感じ楽しくしています。家庭のことは置き去りで親に頼りっぱなし。子供の学校の先生にもきつく叱られたりしてここでも泣きました。でも地元の強みで友人や家族兄弟に助けてもらって少しずつ乗り越えられそうです。店でも(仕込みの時)感情がこみ上げて来るときがあって当分この状態は治りそうにもありません
石原には仲間でも私には大先輩。たくさん刺激を受けました。。先輩方このブログを読んでいただけるといいのだけど。


そうそう、女性経営者はお仲間にはいらっしゃいませんでした。でもJayさんの奥様が今のアジャンタの社長とお聞きしてびっくり。Jayさんから「石原さんだけはお父さん(アジャンタの先代)から直接料理を教えてもらったんだよ」と帰り際教えてくださいました。翌日料理長の篠さんにその話を報告。石原から篠さんへ引き継いだ味を私が教えてもらう味のルーツ、不思議な御縁です。リンクされているアジャンタのサイト下の「ムールティママの50年」ぜひ読んでみてくださいね。

タンドール料理とカレーも美味しかった。今度アジャンタに行ってラッサムとサンバライスを注文しようと篠さんと話しています。
[PR]

by ganeshblog | 2008-09-27 09:59
2008年 09月 12日

地図

お店周辺の地図をupしました。

e0145685_1832464.jpg

・電車の場合
京浜急行「能見台」駅から2.3分、
改札を出て右に進み坂を登り始め湘南信用金庫ビル向かい

・お車の場合
横浜横須賀道路「堀口能見台」出口を出て右折「能見台」方向へ
最初の信号を右折し坂を下るとイトーヨーカドーがあります。
首都高湾岸線からは出口はございません。
手前の杉田または並木(幸浦)で降りて頂き16号に出て能見台駅を目指してください。

専用駐車場はございません。
近隣スーパーに大型駐車場有り。

住所
横浜市金沢区能見台通8-5
tel045-306-7796
[PR]

by ganeshblog | 2008-09-12 18:39 | アクセス
2008年 09月 01日

スパイスの本

8月31日はお天気の日曜日で忙しくパタパタ動いておりました。緑園方面からいらして頂いたお客樣方も多く本当に感謝です。「忙しそうで良かったわね」「いえいえ波があっていつもではありませんから。」「あら、美味しいカレーがあるから大丈夫よ」なんてお客様に励まされて喜んでいます。能見台のお客様にも少しずつご挨拶できる方が増えてきました。まだまだ気の利いたトークもできないもので、特に忙しいときはお待たせしない様必死です。

e0145685_18501262.jpgさて7月から週2回キッチンに入り料理修行中です。時間を作っては自宅でも夜中に復習、台所でごそごそ簡単なものを作ってみたり、スパイスの基礎から勉強しなければとネットで本を購入。急に思い立って買った本ですがこの本おすすめです。挿絵や写真も美しく、読み物としても面白いです。今は母が夢中になって読んでいます。

お店のカウンターの上に何気なく置いてある赤いファイル、これも植物に関する内容です。読んだ方みなさん「これすごいですね」とおっしゃいます。実はお客様で植物の研究をされていらっしゃるかたのご好意で置かせていただいています。お店で見て頂ければ分かるので詳しく内容は書きませんがぜひご覧下さい。
[PR]

by ganeshblog | 2008-09-01 18:52