ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆インドのこと( 64 )


2015年 02月 22日

ぎっしゃ

e0145685_09181059.jpg
牛車、「ぎっしゃ」という読みを習ったのはいつだったけな~。。。
なんて考えてしまいましたが、インドでは各地で見られます。

大きな荷物をのっし、のっし、と運んでいます。
寒いので、荷物の上で、布でぐるぐる巻きになっているのが、運転手さんです。


北インドでは、ラクダが運んでいるのも見たことありますよ。
その場合、「らっしゃ」なのかな?

(yasu)


e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2015-02-22 09:35 | ◆インドのこと
2014年 12月 08日

立ち昇る湯気と煙

e0145685_06311815.jpg
デリーでの一枚。
ガネーシュ日記では、あまり登場しない北インドの写真ですが、
周りで、洋服を売る中、路上でビリヤニを販売していました。
寒い中、モクモクとあがる、湯気と煙が、美味しそうですよね。

さて、一気に寒くなってきました。
あなたもスパイスで温まりませんか?

(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-12-08 06:54 | ◆インドのこと
2014年 12月 06日

インドのポスト


e0145685_08261412.jpg
年賀状書いてますか?
写真は、コーチン(ケララ州)で見つけたポストです。
赤い色をしているし、「LETTER]って書いてあるから、
なんとなく日本人でもポストだって分かりますよね。

でも、なかなか見かけることがないので、
見つけたときは「おぉ!」って思いました。

ちなみに切手はこんな感じです。
シートで買いました!
e0145685_08305449.jpg
(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-12-06 08:31 | ◆インドのこと
2014年 11月 28日

勉強してますか?

e0145685_08230843.jpg
受験のシーズンですね。
お子さん、ちゃんと勉強してます?(笑)


そうそう、カレー好きの方、こんな大学はいかがですか?

日本咖哩大学

カレーグランプリもやっていますので、是非どうぞ。



(yasu)
ケララのスパイスの卸業者さんです。勤勉中?


e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-11-28 08:26 | ◆インドのこと
2014年 11月 26日

ペットボトルの飲み方

e0145685_09044026.jpg
いつかインドでの「ペットボトルの飲み方」を紹介しようと思っていたのですが、、、
中々写真がなく・・・

ふと昔の写真を見ていたところ、
タミル州の海岸で、映画の撮影現場に出会いました。
右側には俳優さんがいて、撮影しています。
オレンジのタオルを巻いたものがカメラです。


よーく見ると、写真の左上の男性、ペットボトルで水を飲んでいるではないですか!





拡大すると
e0145685_09044964.jpg
小さいですが、わかりますか?
(浄・不浄、穢れという観点から、)
ペットボトルに口を付けずに水を飲んでいます。

インドで知り合った方から、ペットボトルを渡されて、この飲み方が出来れば、
「おぉ!」と見られます。

こぼれないかと、ちょっとドキドキですけどね。



(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-11-26 09:16 | ◆インドのこと
2014年 09月 15日

牛乳配達

e0145685_07314108.jpg
北インド、アンベール城近くの道端。

車の中から景色を眺めていると、
なんだか人が集まっています。

運転手の方にあれなんですか?と聞くと
「牛乳を買いに来ています」とのことでした。

こんなに大きな器で買って帰るのですね。
持って帰るのが大変そう・・・

日本みたいに牛乳配達があれば・・・
って、人口が多すぎて無理なのでしょうか?
量も、量ですしね。
e0145685_07472641.jpg
かなり大きいですよね。

(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-09-15 07:48 | ◆インドのこと
2014年 09月 09日

カレーリーフの香り

e0145685_08310906.jpg
ガネーシュで働き始める前、
初めてインドに行ったときの事。
タージマハールを見たい!南インドに行ってみたい!
これだけ決めて、あとはノープランでインドに行きました。

北インド、デリーに降り立ち、
タージマハールを堪能し、車やバス、電車を乗り継いで、だんだん南下していきました。


2週間弱で南インドに着いて、アレッピーという場所で、運河のクルージングへ。
上の写真の船を丸ごと一艘借り切って、一晩、河の上で過ごしました。
夕日はもちろんの事、朝日も、陰になった椰子の木がとても綺麗で、
喧騒な北インドとは違い、のんびり過ごせました。
e0145685_08371714.jpg
船には私の他は、船長さんとコックさんがひとり。
私のためだけに料理を作ってくれます。
なんて贅沢な。。。
e0145685_08374581.jpg
魚をスパイスと共にカリッと揚げたものや、野菜の炒め物、デザートまでついてきました。
美味しさと、食べきれない程の量に大満足。

でも食べている途中、とってもいいゴマの様な香りが。

コックさんに
「ごま油使っているの?」と聞くと、
逆に、
「ごま油って何?」って聞き返されてしまいました。

うーん。。。


何って言われても、、、と思いつつ、
「じゃ、何の油を使っているの?」と聞くと、
「ココナッツオイルだよ」と。

へーすごいいい香りだなと、納得して帰ってきたのですが、
後から考えるとあれは、カレーリーフの香りでした。

南インド料理には欠かせない、カレーリーフ。
種から育てた株を、今年の春にM農園さんから頂きました。
スクスクと育ち、こんな大きくなりました。

e0145685_08565084.jpg
カレーだけでなく、炒め物やオムレツなど、色々使えて便利です。
もちろん、毎朝香りを嗅ぐだけで癒されます~


(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-09-09 09:14 | ◆インドのこと
2014年 08月 14日

い、いかが?

e0145685_11463386.jpg
(昨日の続き)
獲れた魚は、すぐ横の、ほんとにすぐ横の小さな市場でセリにかけられ、
魚屋さん、食堂やレストランに買われていきます。
e0145685_11285699.jpg


もちろん、市場の横にも魚屋さんがあり、私たちも獲れたばかりの魚を買うことが出来ます。
これを近くの食堂にもっていくと料理してくれるとのことで、
魚とエビとイカを買ってみました。

e0145685_11272449.jpg
そのお店は2階にありました。
階段を登って、テラスからは海が一望できるお店。
ワクワクしながら、
魚をお店の人に渡すと、質問されました。

「どのように調理しますか?」


ハッと気づきました。

どう調理してもらうか、そんな英語のボキャブラリーがないことに。

当時はインド料理人になる前だったので、
インド料理と言えば、カレーか、タンドールで焼いてもらう位しか知りません(笑)

しょうがないので、
エビとイカをカレーにして、魚は焼いてね。と伝えました。(ナサケナイ・・・)

しばらく待っていると・・・








e0145685_11431902.jpg
イ、イカが~~!!ありゃ~!

でも美味しかったですよ。



(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-08-14 11:52 | ◆インドのこと
2014年 08月 13日

ケララで綱引き

e0145685_07052208.jpg
コーチン(ケララ州)で、綱(ツナ)引き。
大人5人で引き上げています。
左から2番目は私です。


これは
チャイニーズフィッシングネット。
独特の網(アミ)を使った漁です。
e0145685_07064076.jpg
こーんなに大きな網を一生懸命ひっぱって、獲れる魚は・・・
残念ながら少量、少漁。

でも一日中この網を上げ下げしてるそうです。
その数、200から300回とも。
大変なお仕事ですね。


e0145685_07141995.jpg

(yasu)
PS.綱と網って猛烈に似てますよね。
よく見ても、分からなかったです(笑)


e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-08-13 07:18 | ◆インドのこと
2014年 07月 10日

ビールは野菜?

e0145685_08284460.jpg
先日、食事をしていたら、隣がインドの方でした。

その方はベジタリアンで、
一緒に食事をされていた方には、お肉やお魚のメニューを勧めていましたが、
その方は豆料理などを食べていました。

でもふと見ると、ビールを飲んでいます。
その後はウイスキーを飲んでいます。

同じテーブルの日本人の方から、
「あれ、(宗教上の理由で)ベジタリアンだから、お酒も飲まないんじゃないの?」と聞かれると、
「コレモ ヤサイ ダカラ イイノ!」と。


日本人がビールを麦茶だから、とか、
ワインをブドウジュースだから、とか言うのにちょっと似ていて、苦笑してしまいました。


ベジタリアンになる理由は、
宗教上の理由や、健康のため、動物愛護のため、、、などなど様々です。
インドでは宗教上の理由が多いので、
菜食主義だけど、牛乳やヨーグルトは良い方、
ピーマンは良いけど、ニンジンはダメな方、
お米は良いけど、豆はダメな方、

などなど、一般の日本人にとっては、「???」となることもあります。


ベジタリアンの話はとても、とても複雑です。
多くの方がノンベジタリアンだと思いますので、
「ベジタリアン」で検索して、理解を深めて頂ければ、
インド料理の楽しみ方も増えてくるのではないかと思います。




(yasu)

e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に






[PR]

by ganeshblog | 2014-07-10 09:16 | ◆インドのこと