人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 27日

挫折



やってやる!やってやるぞドーサを!


やっ、やっぱり! ムリ~!

2010年、「固い決意」というタイトルのブログで、
ドーサをやります!と宣言したものの、

本当に「やっ、やっぱり! ムリ~!」となってしまい、大きな挫折を味わいました。

お客様に、お出しできませんでした。。。
(かなり悔しかったのを覚えています)

ドーサは南インド特有の料理で、「米、豆、塩、水」の4種類で出来ており
これらの材料を水に浸し、ペーストにして発酵させ、薄く延ばして焼き上げます。

挫折_e0145685_15532047.jpg
この配合、発酵のさせ方、そして焼き方。
すべてが完璧にならないと、美しく、美味しく焼きあがりません。


あれから5年、頭のすみっこに、ずーっと居続けるドーサ。

インドで買ってきた本や、インターネットで調べ上げ、
何度も、何度もやり直しました。


そして、昨年の夏、配合が決まった後も、発酵のさせ方、焼き方を微調整させ、
自分達が本当に美味しいと思える、ドーサを完成させました。


外側の、カリッと、パリッとした食感。
香ばしい香りと焼き目。
ほんのりした酸味。


きっとあなたは味わったことのない、お料理だと思います。
ガネーシュでドーサを食べてみませんか?



現在のディナータイムのドーサメニューはこちら。

挫折_e0145685_08492793.jpg
プレーンドーサ(ココナツチャトニ付き)


挫折_e0145685_10073227.jpg
チーズドーサ(ジャガイモ、とろけるチーズがタップリ!)


挫折_e0145685_10072488.jpg
インド式クレープセット(ハニーアイスとミニドーサ)


挫折_e0145685_14553333.jpg
シナモンドーサ(インド野生黒蜂蜜付き)


そして、ついにランチメニューにも登場!

挫折_e0145685_16383497.jpg
チーズドーサセット(1300円:ランチタイム限定)
・バターチキン(チキンカレーもしくはベジタブルカレーに変更可)
・サラダ(インド産マンゴーと黒蜂蜜のドレッシング)
・野菜のおかず
・チーズドーサ
・ミニライス




生地はほぼ毎日仕込んでいますが、数に限りがあります。
売り切れの際には何卒ご容赦下さいませ。


ご予約
045-306-7796

(yasu)

挫折_e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に







by ganeshblog | 2015-02-27 16:46 | メニュー


<< 薄くて軽い!      3/15(日)まで延長! >>