人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガネーシュ日記

ganesh1992.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 28日

初めての・・作り

さて、沖縄の話の続きです。

初めての・・作り_e0145685_11065441.jpg
空き地に広がる雑草・・・ではなくて、
サトウキビ畑です。

これを刈取り、絞るのですが、
この辺はインドでもありました。
道端で絞ってジュースにしてくれます。
初めての・・作り_e0145685_11094612.jpg
沖縄での伝統的な絞り方はこんな感じです。
牛さんがぐるぐる回り、真ん中のローラーを回します。
その間にサトウキビを通すと、ジュースが出来上がります。
初めての・・作り_e0145685_11081290.jpg
暑い日ざしの下、氷をたっぷり入れて、飲むと、
爽やかな青い香りと、やさしい甘味。
元気になれますね。

初めての・・作り_e0145685_11175819.jpg
こんな淡い色のジュースを、ぎゅーーっと煮詰めると、
黒糖の出来上がりです。
気長に煮詰めなくてはいけませんが、時間がある方は是非どうぞ。
出来立ての黒糖の香りはたまりませんよ~!

(yasu)

初めての・・作り_e0145685_18395334.jpg



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に







by ganeshblog | 2014-08-28 11:19 | お知らせ


<< 今年はカニが登場!      シュリンプビリヤニ >>